418629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子ども3人・手作り3倍・手作り時間は1/3!

子ども3人・手作り3倍・手作り時間は1/3!

何を作った?

手作りのコツ
入園入学グッズ・何を作った?

私の子どもが通っている幼稚園では、1月の入園説明会で用意する物の説明がありました。
公立の幼稚園だからか、園指定で必ず用意する物は少なくて「指定のスモック1枚、体操服上下1組、カラー帽子」のみ。(どちらも行事の時に必ず着ます)
指定のリュックサックもあるけれど、任意なので市販のものを使っている子が多数。
うちの子も、もともと持っていたリュックを使用中です。

私が作ったのは

  1. スモック(2着)
  2. お弁当袋(2枚)
  3. ナフキン(2枚)
  4. コップ袋(2枚)
  5. 着替え袋
  6. 上靴袋
  7. 座布団
  8. 絵本用かばん(肩かけタイプ)
  9. タオル(2枚。かけられるようにヒモかゴムを縫い付ける)

ちなみにお弁当持ちの日は月・火・木・金の週4日!
お弁当袋も洗い換えが必要でした。
甥っ子の幼稚園は給食の園だったので、お弁当袋がなくてコップ袋にナフキンも入れていたようです。制服があったから、スモックも作っていません。
もう一人の甥っ子の保育園もほぼ同じ。お昼寝用の布団入れが必要な保育園もあるようですね。

甥っ子の小学校へは幼稚園のコップ袋、着替え袋、上靴袋をそのまま流用したそうです。が、小学生くらいになると、あまり幼いキャラクターだと嫌がるので、作り直すこともありそうです。(ヒーロー物を友達にからかわれて新しくしたの・・・という話も聞きます。これは子どもの性格にもよるでしょうね~。)

とはいえ、入学時には流用したけれど、3年生の頃にはさすがにボロボロ・・・。
やっぱり、作り直しています。(本人のリクエストで“ワンピース”柄でした)



長男につくったお弁当セットの画像が
私の手作りアルバム・お弁当セットにあります。 ぜひごらんくださいね~(^^)




すべて私の個人的な意見です。
「間違ってない?」「うちの子はこうだったよ~」などのご意見を
BBSに書き込んでくださいね
サイトマップ
手芸クラフト
お買い物レポート
手作りのコツ
入園入学グッズ
手作りのコツ

もくじ
何を作った?
布の選び方
[種類]

[柄のこと]
私の手作りアルバム
おすすめの手作り
手作り・ベビー
手作り・キッズ
手作り・キャラクター
手作り・ウェディング
手作りの本
手作りグッズ
キャラクター布の種類が豊富です♪

手芸のピロル

アットホビー@スタイリストゴトウ
サイトマップ
トップページ


© Rakuten Group, Inc.